クロム丸の流行発信基地

クロム丸の流行発信基地

日常生活で使える話題を提供中!

時間とは、何なのか。

皆さんこんばんは!

クロム丸です。

 

今日は

時間とは何なのか

について見ていこうと思います!

 

 

 

一秒って?

f:id:KUROMU-MARU:20190305160929p:image

 

時間と言えば、

一秒

一分

一時間

一日

一年

などを思い浮かべると思います。

 

その中で最も基本的な単位、一秒について調べてみました!

 

towatowa.net

 

こんな感じらしいですね

 

まぁここは簡単に、

 

一秒=地球の自転の1/86000

 

とします!

 

 

タイムパラドックスの問題

f:id:KUROMU-MARU:20190305161736p:image

 

多くの人が、

 

過去・現在・未来

 

について考えたことがあると思います。

 

しかし、過去と現在、そして未来が繋がっていると仮定すると、矛盾が生じるんです。

これを

タイムパラドックス

と言います。

 

簡単な例を見てみましょう!

 

【物語】

Aくんは強盗に襲われてしまいました。

命からがら助かりましたが、ケガをしてしまいました。

そこでA研究所のタイムマシンで過去に戻って、強盗に襲われる前の僕に逃げるように伝えにいきました。

 

それを伝えられた過去のAくんは逃げたので襲われませんでした。

 

 

分かりましたか?

 

過去と現在と未来が繋がっていると仮定すると、

 

結局Aくんは襲われなかったので、過去に戻ることもなかったはずなんです。

 

タイムパラドックスが生じましたね。

 

つまり、

過去→現在→未来ではありません!

 

(注意:「現在→未来」はあるじゃないか、という意見がありそうですが、未来から見たら「過去→現在」ですのでこれも矛盾が生じます)

 

 

結局時間とは

  • 一秒=一定の規則を持った運動が基準
  • 過去から未来は繋がっていない

 

これらのことから、時間とは...

 

常に変わりゆく今

 

だとわかります。

 

 

未来とは自分の手で切り拓くものです。

 

夢は夢のままでは実現しません。

イメージを持って、今から行動してみましょう!

 

 

関連記事

「時間」とは何か? 「今」とは何か? – AI革命前夜

「時間は実在しない。幻想である」物理学者2人が“時間の定義”を完全に覆す理論を提唱!

時間の速さは人によって違う!? 新時代の「時間観」をご存じですか(松浦 壮) | ブルーバックス | 講談社(3/3)

 

 

読者の方にお願い

まだまだブログ初心者ですので、意識して配慮していますが、もし著作権侵害の問題があった場合はコメントして下さると幸いです。

アドバイスや感想もお待ちしております!

 

 

記事投稿:3/5(火) 20:00

哲学の日