クロム丸の流行発信基地

クロム丸の流行発信基地

日常生活で使える話題を提供中!

今更聞けないオフサイドのルール!

皆さんこんばんは!

クロム丸です。

 

今日は、

オフサイドとは何なのか

を見ていこうと思います🤩🤩🤩

 

 

 

オフサイドって?

f:id:KUROMU-MARU:20190307194201j:image

 

オフサイドは、

 

サッカーのルールの1つ

 

です。

 

知らない人も多いと思います。

サッカー部に所属していた僕ですら、途中までは知りませんでしたからね(笑)

 

それでは、次の章でオフサイドの判定基準を見ていきましょう!

 

オフサイドの判定

サッカー用語

オフサイドを理解するために、3つの単語を覚えましょう。

 

【ハーフライン】

コートを2チームに分断する真ん中の線

 

ゴールライン

長方形のコートのうち短い方

 

オフサイドライン】基本的には、敵の後ろから2番目の敵選手を通るゴールラインと平行な線

 

ちょっと分かりにくいですね😅

 

ってことで、図にしてみました!

 

f:id:KUROMU-MARU:20190307191002j:image

 

オレンジチームのオフサイドラインは後ろから2番目のオレンジ選手、水色チームのオフサイドラインは後ろから2番目の水色選手になってます。

 

理解できましたか?

 

オフサイドの判定基準

味方が敵チームのオフサイドラインを越えた状態で、味方にパスをしてしまうとオフサイドになります。

 

f:id:KUROMU-MARU:20190307192041j:image

 

これはオフサイドになってしまいます!

 

足や頭でもオフサイドラインを越えていたらオフサイドになってしまうんです…。

(手は最近のルール変更で大丈夫になったみたいですけどね)

 

 

例外

 

細かく見るとオフサイドのルールはもっとあるのですが、これが代表的ですね。

 

 

そもそも何故あるの?

オフサイドが存在する理由…それは

 

試合を面白くするため

 

です!

 

オフサイドが無かったら、足の速い人が敵より少し早く走るだけで圧倒できてしまいます(笑)

 

しかし、サッカーはあくまでも球技。

より試合を球技として面白くするために作られたんですね。

 

関連記事

ルールを知ろう!|審判|JFA|日本サッカー協会

https://azusanchi.com/offside/

https://qoly.jp/2018/04/13/hiroki-sakai-offside-vs-rb-leipzig-kwm-1?part=2

 

 

 

読者の方にお願い

まだまだブログ初心者ですので、意識して配慮していますが、もし著作権侵害の問題があった場合はコメントして下さると幸いです。

アドバイスや感想もお待ちしております!

 

 

記事投稿:3/7(木) 20:00

スポーツの日